よくある質問

買取・回収について

おが粉はどのように回収・運搬されるのでしょうか?

バラ積みトラックで回収に伺います。回収できる量に限りがありますので、お問い合わせの際にお伝えください。

買い取っていただける資源は、樹種や形状などによる種類や条件はありますか?

条件がございます。詳細については、コチラをご確認ください。

買い取っていただきたいおが粉はどのような状態で用意すればいいでしょうか?袋に詰めておく必要などありますか?

サイロ積みが一般的ですが、条件によってはコンテナの貸し出しも可能です。準備でのご質問等は、ぜひご依頼の際にご相談ください。状況をお聞きした上で、当社よりアドバイスいたします。


製造・販売について

おが粉の最少販売単位を教えてください。   

容積や場所に応じて回収車の種類が異なります。

  • バラ積み2tダンプ車で約8m³になります。(静岡県西部)
  •   
  • ダンプ車で約25m³になります。(静岡県・愛知県全域)
  •   
  • ダンプ車で約50m³・75㎥になります。(東海4県全域)
現在取り扱っていない種類のおが粉に関して、希望したら仕入れていただくことは可能ですか?

可能です。お客様のご要望によっては、取り扱っていないおが粉を仕入れることもできます。お気軽にご依頼ください。

対応エリア外ですが販売はしていただけますか?

販売しております。当社では基本的に、東海4県(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県)を対応エリアとしていますが、対応エリア外での販売実績がございます。エリア外のお客様も、まずはお問い合わせください。

複数の事業所があり、それぞれに配送してほしいのですが対応可能でしょうか?

対応可能です。エリアによっては、配送が難しい場合もありますが、お客様のご依頼にはできる限りお応えできるように善処いたしますので、まずはご相談ください。

取り扱っているおが粉はすべて国産でしょうか?

当社では、国産以外に、アメリカ産やカナダ産、北欧産等のおが粉も取り扱っております。様々な種類のおが粉を取り揃えることで、お客様のご要望により細かく応えできるだけでなく、おが粉の安定供給にもつながるためです。当社にご依頼いただく際は、用途や必要量などをお気軽にお申し付けください。

時期によってはおが粉の販売量が少ないということはありますか?

一般的に5月の連休や8月のお盆休み、年末年始は木材を扱う事業所がお休みになるため、供給量は少なくなりがちです。とはいえ、おが粉を必要とされている酪農・畜産を営む皆様に休みはありません。その点、当社では常に備蓄することで、お客様が必要なときに迅速に供給できる体制を整えておりますので、ご安心ください。


その他

平日以外に、配送をお願いすることは可能ですか?

可能です。当社では、土曜・祝日の配送依頼に関しても対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。

きのこ栽培農家ですが、それぞれの農作物に適したおが粉はありますか?

例えば、しめじ栽培用のおが粉として、杉材のおが粉が挙げられます。他にも、きのこの種類によって最適なおが粉は異なりますので、気になる方はぜひ当社にお問い合わせください。